言葉を生かす、音を凌辱する ~脱輪2ndインタビュー~

《第一部・言葉を生かす》 ー2度目まして。本日はよろしくお願いします。よろしくお願いします!ーまずはtangled train、ひさびさの新曲ですね。そうですね。ー脱輪さんは曲作りに時間をかけないと聞いたのですが、なぜこれほど期間が空いたのでしょう?作品…

脱輪2nd album『エルンスト・カッシーラーのサウンドトラック』詳細

12月25日クリスマスに僕の2nd album『エルンスト・カッシーラーのサウンドトラック』がリリースされます。ようやく・・・というのが正直な気持ち。このアルバム、作り始めたのは今年の4月なのですが、大変な難産でして、制作上のストレスからついつい別作品…

脱輪4th album『bath』詳細

昨日10月1日に僕の4th album『bath』がリリースされました。リングベルの音色と浴室をテーマにした60分を超えるコンセプトアルバムで、睡眠、瞑想、覚醒にもってこいの音響作品に仕上がっています。作業や読書のお供にも最適かと。限定100部生産シリアルナン…

全楽曲解説! ~脱輪1stインタビュー~

※脱輪待望の最新曲『波打つ』はこちら! https://youtu.be/9Y1Lqr-kC_Q ーどうも。 ういっす。 ー早速いろいろ聞いていきたいんですが。 はい。 ー曲を作り始めたのはいつですか? 三ヶ月前ぐらいですかね。 ーなにかきっかけがあったんですか? 速いからで…

嵐山

ほんとに死ぬっ!と叫んだ女の子の家は嵐山にあって、電車に乗って。急いだ。街並みは昼間と打って変わって、夜だ。ホリーズカフェ四条室町店には喫煙席がある。腰かける。隣にその子がいて、ぱかーん。頭が開いた。中にはたっぷり詰まってる。思い出、とい…

穴りしす・バンジャマン・ペレ~『サン=ジェルマン大通り一二五番地で』を読む~

いったい、くぼみは自らの深さにどれほど頭を悩ませれば穴になれるのだろう? その穴から出ることなくしてあの穴に入ることはできない。あるひとつの穴はいまひとつの穴から這い出る努力を要求する代わり、受け入れに際しては労を取らせない。勇を奮って飛び…

風邪座りぬ

風立ちぬ1 - だいなしのてんさいhttp://dainasigenius.hatenablog.com/entry/2013/09/05/051301の壁を超え、風立ちぬ2 あなたへの質問 - だいなしのてんさいhttp://dainasigenius.hatenablog.com/entry/2013/09/05/055009の網をくぐり抜け、すべてはまった…

汗と光

いろいろあって今ここ、をいろいろあった原因の結果として見る時に、今ここを巡るあり得た可能性が実際のそれとさほど変わりない場合、いろいろのひとつひとつを改竄しはじめることは罪だろうか。セブンイレブンで買ったおにぎりをローソンで買ったことにす…

オノヨーコの銀河系

オノヨーコの声は別の言語で織られた賛美歌。あのように僕は書きたい。音楽が羨ましい。音楽は自由だもの。僕はだけど、言葉で音楽したいから。だれもがオノヨーコを知っていて、だれもオノヨーコを知らない。いったい、ボーカリスト・オノヨーコとどれだけ…

「男女の友情は成立するのか」問題に今年中に決着をつけるから、2014年以降、この話題はなしの方向で

男と女の間に友情なんか成立しない、とだれかが言う時、彼は二つの経歴を見せびらかしたがっている。一つは、女性経験が豊富であること。いま一つは、その経験の多くを成功に導いてきたということ。前者については説明するまでもないだろう。考察を要するの…

関西弁

いいねを関西弁にするとええやん、だから、Eカップの女の子が関西に来るとAカップになってしまう。ご愁傷様。EカップAカップどちらが好みか聞かれても、Eの方がええやん、Aの方がいいかな、ややこしい。ここはみんな平等にCカップにしてしまえば安心…

美しくうなだれるガラス

ガラス越しにあなたを見る逆さまのあなたが常態となる屈折角をガラス越しにあなたが見る逆さまのわたしに当てはめてみてもドーナツを食べるようにはドーナツの穴を食べられないうらみをドーナツの甘味によって紛らわしながらわたしはドーナツの穴がドーナツ…

恋するフォーチュンクッキーと指原莉乃(以外のいろいろ)論

「さむいね」「さむいのどこだろうね」「はらじゃないかね」「はらとったらいたいだろうね」「こないださ、バカなヒョーロンカが書いてたの」「えーけー」「びー」「恋するフォーチュンクッキー」「いい曲だよね。70年代のディスコサウンドで。踊りも」「だ…

彼女日記2

・某日わたしはおかしいのかもしれない。彼女をときどき、とんでもなくひどい目に合わせたくなる。もし目の前で他の男に犯されても、好きなままでいられるだろうか。考える。・某日ひさしぶりに映画を見た。『米屋の歴史』というドキュメンタリー。「人類開…

彼女日記1

・某日おおきなものが蛇口と間違えてわたしをまわす。苦しくなって水を飲む。上から飲んでも下から読んでも水道水。わたしは溢れてとまらなくなった。・某日今日は一日、「自分とどこまで抱き合えるか」というテーマに取り組んでいた。まず手を繋ぐ。社会的…

おやすみの前に

おやすみの前におやすみ。おにいちゃんにおやすみと言う。おにいちゃんがおやすみと返す。ドアノブを回して部屋に入る。木製のネームプレートがカランと鳴る。プレートにはMAKI'S ROOMとあるので、おにいちゃんはああ今日もMAKIがいるなと思う。だけどノック…

ポロックとサティ

イメージは千々に乱れて飛んでいた。そいつらの尻尾を捕まえてひとところに集めるのに精一杯で、ポロックは女にかまっている暇がなかった。心の砂楼に幾層にも積み重なったあれやこれやの観念を一枚ずつ引き剥がす作業は、現実世界に還元された暁には「優雅…

かわいいかわいい僕らの日々のはじまりとおわり

間違い探しと聞くと左右の絵を見比べるアレを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、僕がここで問題にしたいのは笑っちゃうぐらい悲劇的なヤツ、デートの幕切れ相手を見送った途上あうあーと頭を抱えてやってしまうアレのことなのです。曰くあの表情、なに…

ランニング、ベランディング、クローニング

・昨日の自分が今日の自分と同じはずないのに、今日の自分は昨日も自分であったことを疑わず、周りもそのように扱うのは不思議なことだ。胞子のような僕なのか。風に飛ばされる夢のなか。昨日の僕は寝てる間に無数の種を飛ばし、夜の暗さに打ち勝ったものだ…

シャンソン

季節は熱いトタン屋根の上。だらしない猫に挨拶する帰り道。今でも君を、この曲が好き、あの人が嫌い、という許し方を、その身振りの始まりから終わりまで。シャンソンはフランス語で歌という意味で、その歌はなんでもないすべてを指す。そう教えてくれたの…

風立ちぬ2 あなたへの質問

前回のクソみたいな分析(風立ちぬ1 - http://dainasigenius.hatenablog.com/entry/2013/09/05/051301)は捨て去ってください。宇野常寛の解釈を批判的に継承しつつ、ほらね、批評なんてくだらないでしょ?ということをこそ僕は示したつもりだったのですが…

風立ちぬ1

風立ちぬ見てきました。ジブリ作品で初めていいなあ~と思いました。以下にも書いたとおり、この映画を批評することにはまったく意味がありません。だから僕は風立ちぬをだしにして物語を書きはじめたのですが、そっちがちょっととんでもないことになってき…

無題(青ざめた夢のために)

女の子と見たい映画女の子と聴きたい音楽女の子と行きたい場所が増えれば増えるほど、女の子は剥がれ落ちていく。「あれに魂なぞない。獣だ。翼を失い、四肢をもがれ、落魄してなお吠える全霊の獣。覚えておくといい。もし腕を噛まれたら…」かつてわたしは一…

南拓海捜索願

先日、フリーマーケットをぶらついておりましたら、『栄光のグループサウンズ特集』なるCDを発見しまして、こいつあいただきとばかり手に取りましたらば、出店主のおじさまいわく、「あーそれね、本人歌唱じゃないんですよ」はあ?本人じゃないって、本人…

おえっこ倶楽部

女の子のおえっとなる顔が見たい。男なら誰もが抱くそんな欲望を叶えてくれるバーがあるという。バーは北陸S大学内の地下食堂だ。普段はなんの変てつもない食堂だが、営業終了の3時間後、再び明かりが灯る。会が始まると黒服のウェイターが女の子の前にプレ…

しゃーわせ

君はなにしてる?僕は寝転がってボ・ガンボスのライブ盤を聴いてる。それで、よせばいいのに幸せってなんだろう?とか考えてる。幸せは反語的に発見されるものじゃないか、ってさっき気付いた。ああごめん、結論だけ先に持ってくるのは悪い癖だよね。でもさ…

さらしもの日記

・それなんてえろげ?上方落語の古典に“野晒し”という演目がある。ある男が墓参りに行った先で野晒しになったままのしゃれこうべを見つける。その様子を気の毒に思った彼、長年の風雨に苛まれた汚れを洗い落とし、すっかり綺麗にした後供養してやった。する…

ピアノカクテル

きれいな夜だね ためらいが溶け出すみたいに よそみしないでね ふたつある目を ふたつとも 煙が好きなの?そうでもない、と答えたけれど ここらはぼやが出るから 生きものには扱えない夜だってあるね 区切られてしまったね 置きざられた僕ら 花を数えている…

悲しみの方角、二人の北

からだがあってよかった、とあなたは言った。どうして、と彼女は尋ねる。どうしてかわからない。そこでこんな話をした。「男と女はもともとひとつだったんだ。そこに神様が雷を落とした。引き裂かれたからだは男と女に別れて、失われた半身を探してるってわ…

エリクサー・エンジェルの個性と発展

自己のツイッターから盗用して日記を書くという不埒なこころみ。TSUTAYAでパッケージ化され、雑然たる笑みを浮かべるAV女優のことごとくが自分の彼女よりかわいい時代にあって、いったいなにを男子一生の目的として生きていくか?ということが今後ますます大…