Oh!透明事件! 〜『名探偵コナン 紺青の拳』を見たゾ〜

あらゆる要求にこたえるのはラクじゃない。原作マンガアニメシリーズ映画スピンオフと、今やコナンコンテンツは様々な層の歴史と愛着が折り重なったミルフィーユだから、万人を満足させようと思うとどうしても錯綜した内容にならざるを得ない。
そんなわけで、劇場版最新作『名探偵コナン 紺青の拳』にはうじゃうじゃキャラクターが登場し、全員が好き勝手に行動するうちいつの間にか重要事項の山が築き上げられてしまう。
・二件の殺人事件の謎
・紺青の拳と呼ばれる宝石をいかにして盗み出すか
・空手大会における二人のカラテ家の対決
・さすらいのカラテ家と財閥令嬢の恋
・高校生探偵と髪型アトムねえちゃんの恋
シンガポールの土地利権をめぐる愛憎
・現役海賊たちが巻き起こす無目的な大暴れ
・全面協力してくれたマリーナベイサンズの観光PR

盛りだくさん。
これらすべての要素を、観客を飽きさせないよう、不自然に思われないよう組み合わせなければいけないのだから、脚本家はたいへんだ。結果どうなっているかというと、もちろんむちゃくちゃである。ツッコミどころ満載。それが楽しい。観客たちは、時にハラハラドキドキ、時に吹き出しながら映画を楽しむだろう。

それにしても、それぞれの要素について映画が下した価値判断、重要度の位置付けは興味深い。
このうちもっとも重要度が高いのが、“さすらいのカラテ家と財閥令嬢の恋”なのは言うまでもないだろう。今回の主人公は明らかにこの二人で、他のすべては(コナンでさえ!)恋愛のサポート役に過ぎない。しかし反対にもっとも重要度が低いのが、ミステリードラマの核心たる要素=“二件の殺人事件の謎”であることには唖然とさせられる。
被害者二人はただセクシーなだけのネーちゃんで、まったくと言っていいほど掘り下げられない。必要最低限の殺される理由が示されるだけ。(余談だが、このセクシーさはもしかしたら問題にされていい。二人はともに美しくセクシーに描かれているものの、胸はぺったんこ。つまりアニメ表現としてわかりやすいセクシー属性が与えられているわけでもなく、中途半端なのだ。セクシーには描かなければならないがセクシー過ぎてはよろしくないという配慮が、オタク層だけでなく女性や家族連れも見に来るから、というマーケティングに関わるものだとしたら、問題は根深い) 
あまつさえ、コナンによる謎解きが披露された後も、具体的に、事件のどこにどのようにだれが関わったのか、結局のところ殺したのはどいつなのか、ちっともわからないのだ!(単に僕がバカな可能性もあるが)

事件の印象を弱め、観客をあいまいな記憶喪失に誘う姿勢は、東宝の公式Youtubeチャンネルによる予告編にも明らかだ。
そこではまるで殺人など起きていないかのようであり、被害者と犯人の顔は一度も映されないのだから。
内容紹介を読んでみよう。
怪盗キッド、絶対絶命!?
かつて海底に葬られた【伝説の秘宝】を巡り
シンガポールの謎と最強の空手家・京極真が牙を剥く!
いま、“眠れる獅子”の巨大な闇が目を覚ます-』
いやコナンわい!!!!!!!!!
とうとう探偵まで消えた。被害者も加害者も探偵もいなければ、事件はもちろん存在しない。

隠蔽されるのはミステリーの中心となる事件だけではない。
映画前半、マリーナベイサンズのホテルが数ヶ所爆破される。なぜかはわからない。後半にさしかかると、海賊たちが攻めてくる。これも理由はわからない。真剣に見ていたのに全然わからなかったので、やっぱり僕はバカなのだろう。
あんな人が密集してそうなとこでの爆発もすごいが、海賊たちはタンカーで陸地につっこんだりロケットランチャーでよくアイドルが水着撮影を行うマリーナベイサンズの屋上部分を爆撃したり、やりたい放題である。
いったいこれで何人死んだのか!?
どう控えめに見ても数百人は死んでいる。
ところがゼロなのだ。少なくとも映画のなかでは、だれも死んでないようにしか見えない。そもそもこのことは一度も触れられない。みんな空手と恋愛と謎解きに夢中。

この通り、事件どころか死そのものを隠蔽してはばからない態度(ミステリーなのに!)には、マーケティングを重んじる心が全面に表れている反面、もっと単純な欲望が隠されているように思う。
つまりこうだ。
だれもが美しくセクシーな女の背中にナイフを突き立てたいと願っている。
だれもがマリーナベイサンズのようなけしからんふざけた建物は今すぐ爆発すればいいと思っている。

ところが、真実の欲望を口にした途端、人は良識に殴られてしまうのだ。いま君が僕にフィストを振り上げたように。
しかしどう考えても女は殺したいし高層ビルは爆破したい。そうではないか?
そうでないなら、どうして見たところ必要もないのに、セクシーな女が殺されるのだろう?真っ白なハイヒールを履いたブロンド美女が、背中にナイフを突き立てたまま、カツカツ、ヒールを鳴らし、よろめき歩くシーンが冒頭に置かれているのだろう?
これまた必要なさそうなのに、例のインフィニティ・プール、マリーナベイサンズが誇るインスタ映えスポットが爆撃されるのはなぜか?
思い出してほしい。これはタランティーノの映画でもブライアン・デ・パルマの映画でもない、名探偵コナンの最新作なのだ!

理由は、僕ら全員が一人残らず100%確実に抱いている願望を映像的に叶えるためである。
殺したい & 壊したい。
とはいえ、これをそのままやっちゃうと袋叩きにあう。なにより『名探偵コナン 紺青の拳』の監督はタランティーノでもデ・パルマでもないのだから、殺したい & 壊したい願望が生む現実、死や事件の陰惨さは隠されなければならなかったのだ。
大事なのはこの後。
見せ場でもない事件をわざわざ発生させておいて、しかもそれを隠蔽しようとする。一見不可解なこのような手続きを通すことによってはじめて、観客は危険な願望に気づかないままそれを叶えることができるのだ。つまり、女を殺したいなんてけしからん!と怒り狂いながら女を殺し、マリーナベイサンズを爆破したいなんて不謹慎だと憤りながらマリーナベイサンズを爆破できるのである。
素晴らしいではないか!

フィクションは、めんどくさい責任を回避させてくれる快楽装置である。
さきほどはデ・パルマではない、と言ったが、マーライオンが血のように真っ赤な噴水を吐き出す悪夢的なシーンなど、じゅうぶんにデ・パルマ的な快楽があった。
これを読んで僕のことを変態鬼畜クソ野郎呼ばわりする向きには、ごめん、コナンくんには負ける、と言っておこう。
殺人事件について話しながら、彼はこう口にするのだ。「彼女は背中にナイフを突き立てたままアーケードまで移動したんだ…」
なんという恐るべきセリフ!コナンには感情がないのだろうか!?
そういやこいつ、乱暴狼藉の限りが尽くされるマリーナベイサンズを横目に誰一人助けようとせず、ただ承認欲求を満たしたいがために犯人を縛りつけてじっくり自分の推理を聞かせてたなあ。
おーこわ。